チューニング日記 2008/10/17

。

 10月17日(金)
 強化デフマウント交換の後、ガコガコ音が止まぬので確認したところ、偶然見つけてしまったリヤマフラーの穴。
 溶接でどうにかなっだろ。

 リヤをジャッキアップして、リヤマフリャーを取り外し、周りをサンダー掛けして見たところ、穴はそこだけだが、思ったより周辺にヒビ割れが及んでいる。
 マフラーステーの取付位置となっているので、車載時の振動と、溶接時に周りの鉄を奪ったのもあり、ここまでヒビが広がったのだろう。
 ヒビより大きめに鉄板を切り出し、ハンマーでパイプのアールに曲げて、クランプで挟み、溶接機を掛ける。
 「バジッ・ジジジーーーー・・・・・。」
 やっちまったー!!!

 大穴が開いちまったぁ。

。

 こりゃあ、俺の腕では溶接で直るような穴では無いのは目に見えてます。
 このマフラーも限界に来てたし、前々からcattyさんがステンマフラーを持っていて、買い手を探して居たのを知っていたので、早速電話で値段交渉。
 折り合いが付いたので、穴開きマフリャーを仮に取付け、後にA/F計のセンサーも余る事を考慮してそれを取り外し、GARAGE WILDCATへ。
 てんちょさんは、OPEN CAFEに向けて、ボンネットに模様を入れてる最中。

 物は、意外ときれいで擦りも少ないみたい。
 多分LEED社製の「BOB MAXステン」みたいだ。

 (予想は外れてて、どこ社製か分からん。)

 それでは早速交換作業させてもらいますか。
 閉じていたシャッターを開けてもらい、コンクリートの床まで下がり、ジャッキを掛けて上げるが、前輪が低いため既にフロントリップが地面に着いてる。
 GARAGE WILDCAT特製木製スロープに前輪を乗せ、再びジャッキアップ。
 今度は充分に上げる事が出来、馬を掛けてマフラーを外す。

 出口は前のと同じように左カチ上げだが、途中位置が違いデフの左下を通ります。
 そのためか、マフラーステーの固定位置も前のとは違います。
 強化マフラー吊りゴムを抜き、新たな位置に取付けます。
 前方は楽に入りましたが、後方のゴムが強化ゴムだととてもじゃないが無理。
 柔らかな純正吊りゴムで付け、更にパイプがデフに当たらないように、U字クランプで動きを規制します。

。

 どうにか、付きました。
 問題の音はどうでっしゃろか?
 「ボッボッボッボッボッボッ・・・・・。」
 前のマフリャーよりも以外に静かか?

 マフラー代をお支払いして、「それではー頑張ってね。」



 実はその帰り道、白いバイクの人に遭遇され、後を追われはしませんでしたが心臓バクバク。
 それでも、ちょっと回すとかなりの爆音みたい。くわばらくわばら。
 6,000も回すと音が変わって、超爆音です。(笑)

 インナーサイレンサー買わなくちゃあ〜

分かりました。
このマフラーはネオトレーディング社製、激安ステンレスプチ砲弾マフラー
¥17,800−
(メイン50φテールエンド90φ)
でした。

このページのTOPへ

Main Pageに戻る

チューニング日記へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送